funukekunの日記

日々のつぶやきを書きます

早起きは三文の徳

 毎日、どれだけ寝ていても必ず眠い。友人と出かけている間、楽しいのにずっと欠伸をしているせいで友人に嫌な思いをさせているのではないかと不安になってしまう。

 私の普段の睡眠時間は約7時間。別に短すぎる訳でもないと思っている。だが眠いのだ。という事で検証をしてみる事にした。

 まずは8時間寝てみた。普通に眠い。7時間の時と全く変わらない。

 次に16時間寝てみた。とんでもなく眠い。これは酷い。

 逆に2時間だけ寝てみた。これもとんでもなく眠い。

 私が快眠を得て眠くない一日を過ごすのは不可能なんだろうか。そんな軽い絶望の中、私はその快眠を意外な形で得ることになる。

 その日は朝にカフェに行こうと誘われ、5:00に起きた。睡眠時間は5時間。多分辛い一日になるんだろうなと思っていたのだが、なんとその日は一日中眠くなる時間がなかったのだ。私は早起きによって最高の一日を送ることができると気がついたのだ。

 早起きは三文の徳って本当だったんだなぁと思った日だった。