funukekunの日記

日々のつぶやきを書きます

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自己矛盾

自己矛盾は人間であれば誰しもぶち当たる問題であろう。こうありたいのに、そう出来ない。これほどまでに苦しいことは無い。 だが私は苦しいと同時にそれを面白いとも感じる。その矛盾を生み出しているのも思考であるのに、「思考と行動に矛盾が生じる」とい…

終電

先日、終電を逃しかけた。周りの電車が遅れてしまった為である。疲れていたが必死に早歩きをしてどうにか間に合った。 こう言う事をしていると、逆にいつもちゃんと間に合っている事にありがたさを感じる。駅員さんや車掌さん、いつもお疲れ様です。ありがと…

雑学をなぜ長期記憶するのか

私は幼少期から読んだ本の影響で無駄に雑学を知っている。本当に必要のない雑学である。「あ〜楽しかった!時間が短く感じた!」と思う時、人間は実際にその程度しか老化していない……とかそんな感じのものを脳に詰め込んでいる。お陰で他人と話す時話題に困…

価値観

価値観の違いすぎる友人との食事はかなり難しい。私は遠出したらその場所に限ったお店に入りたいと思うが、友人は安定と安さをとってチェーン店を勧めてくる。 せっかく出かけたのだ。美味いものを食いたい。だが、空気を壊さないためにはそれに従うしかない…

ネットリテラシー

よく学生が制服姿で踊っている動画を見る。そう言った動画には大抵その学校の中だとか校章が写ってしまっている。彼らに問いたい。そんなことしてて良いのか?と。 どう考えても危険すぎる。校章から学校を特定するなんて事は容易だ。特定されてしまえば、あ…

衣替え

衣替えをしなければいけなくなる時期になった。面倒臭いものである。冬用のタンスと夏用のタンスを作って仕舞えば衣替えの必要がなくなるが、しばらく弄らずに置いておいて防虫剤置き忘れた!とかあったらめちゃくちゃ嫌なので仕方なく変えている。防虫剤を…

おかしな夢

おかしな夢を見ることがあるのだが、それを自分の脳が生成しているのだと言うことを認めたくない。あんなに恐ろしいものが私の脳から生まれてたまるか。

カフェイン

酷い頭痛の日だった。薬を飲んでも良かったのだが、もう既に飲みすぎて効かなくなってしまった薬しかなかった。横になったままでは喉を潤す事もできないので立ち上がるが、その度に強い痛みが襲ってくる。とりあえず凌ぎにでもとカフェインを取った。少しだ…

希死念慮の理由

他人の希死念慮の理由にケチをつけてはいけない。絶望を相手に追わせることになってしまう。

ゾンビ

負の感情は、正の感情の数倍強い。嬉しいことがあったとしても、なにか少しでも嫌なことがあったらそれは嫌なことになってしまう。現代人は毎日憂鬱に押し潰されながら正の感情を求めて彷徨っているゾンビのようだ。どうせ負の感情に成り切ってしまうから、…

痛みのスイッチ

酷い頭痛に見舞われた。光を見ると痛みがさらに強まる。ただ眠ろうとしても痛みで寝ることができない。いつかは痛みに慣れるだろうと放置してみたが、慣れない。 人間の体は痛みに慣れないように出来てしまっているらしい。危険を回避する為だ。危険の回避の…

花屋を見ていた。夏らしい、ビビットカラーの花が沢山並んでいた。可愛らしく揺れている。その中に、一輪のピンクのガーベラがあった。周りの強い色とは対象な、ふんわりとしたピンクのガーベラだ。一瞬で目を奪われた。 色が弱くても、周りと違う個性を持っ…

トイレ

トイレは一番物事を考えるのに最適な場所だと思っている。音はなく、他人が入ってくる心配もない。たった1人、狭い空間にいる。これ以上安心できる空間があるだろうか。 私の日記は、大抵の場合行き帰りに考えられているが稀にトイレの中で考えた事を書いて…

"そういう"人

インターネット上で、よく「そういう人」を見る。なにかと政治や金の話に結びつけてペラペラと話している人だ。この間、私が好きな番組を途中から見始めたと言う人を見つけた。その番組は「そういう人」を皮肉っているような番組なのだが、それを見た「そう…

ナイフ

ナイフで指を切ってしまった。人生で二回目だ。なんかナイフで切ってしまうと、「負けた」感じがしてすごく嫌だ。所有物に負けてしまった気がするからかな。