funukekunの日記

日々のつぶやきを書きます

人生の始まり

人生の始まりは何処なのだろうか。終わりはわかる。多分死だ。だが始まりは何処なんだろうか。受精した瞬間?でもその時にはまだ人とは言えないのではないか?ただのIPS細胞に過ぎない。生まれた瞬間?私はその瞬間の記憶がないし、私が語る人生とはそれじゃない。物心つき始めた頃?じゃあそれ以前はなんだったのか?正直始まりが見つかる気がしない。生まれた瞬間だと言われればそれはそうかもしれないけど、なんとなくそこは私の人生だと思えない時点で、でも記憶にあるうちしか人生じゃないと言ったら記憶のない時の私はなんなんだとか色々と考えてしまう。正直二年前の記憶も薄い私は、二年前から人生を始めたとでも言うのか。人生の終わりはこれ程くっきりとしているのにはじまりと言うのは輪郭さえ曖昧で捉える事が難しい。