funukekunの日記

日々のつぶやきを書きます

生きている人は

 友人と話していて、「一人反省会」の話になった。私はその日その日を思い返して、今日はあんな事をやってしまったと後悔する時間が寝る前にある。やりたくてやっている訳ではなく、脳が勝手に思い起こして叱責してくるのだ。「あの時ああしていれば良かったのに、何故出来なかったんだろう」「あ、あそこであんな事言わなければ良かった」など、挙げればキリがない。この話を友人にした。友人はそれを聞いて、「思い起こすのは良いけど、別に反省なんてしなくても良い。人間は生きてるだけで迷惑なんだから。」と言われた。

 よく聞く話だが、やはり友人から言われると響く。私は単純な人間なんだなと思った。