funukekunの日記

日々のつぶやきを書きます

地震と陰謀論

 最近、地震が多過ぎやしないだろうか。体感5日に一回は大きな地震がある。私は地震が苦手であるので、いちいちとても嫌な思いをしている。

 地震といえば、それが起こると必ずと言って良いほどネット上起こる現象がある。トレンド入りだ。「南海トラフが〜…」とか「首都直下地震が〜…」とか沢山の人が一気にツイートをする為必ずトレンド入りする。私は地震そのものの情報(震度、震源等)を調べる為、トレンドから地震について調べる事が多いのだが、そこを調べていると中々に酷い物がある。

 その一つが陰謀論だ。「これは人工的な地震だ!!!恐ろしい!!」などと嘆いている人が悲しい事にかなりの量存在する。少し調べればそんな事はあり得ないと分かるはずなのに、出自もよくわからない資料を使って必死に主張している。

どうしてそういう情報を仕入れる能力があるのに、クロスチェックをしないのか。真偽を確かめる為には複数の資料、さらに信頼度の高い情報を確認するのが普通だろう。まあ彼等にとってはそういう情報なのだろうが。それでも反論意見も含めて調べて自分で考えて見るべきだ。調べただけで考えもせずそれを信じ込み発信する愚かさに気がつくべきだ。

 地震はよく調べない人を陥れる為の陰謀論を作るのに最も最適な場所だ。なぜならそのスケールが大きすぎるせいで普段から知覚することが難しい部分だからだ。ワクチンなどの話もそれだろう。こちらは逆に小さ過ぎて知覚できないという所が、調べない人にとって大きな穴になっている。陰謀論を考える人は、この穴を見つけて上手い事情報をでっち上げている。

 陰謀論が広まる事で得をする人が多分かなり居るんだろう。じゃないとこんな情報発信する価値がない。せめて自分はそんなものにハマらないように気をつけたいものである。