funukekunの日記

日々のつぶやきを書きます

無知は罪であるのではないか

無知であるという事は非常に罪深い事だと思う。

 子供ならば仕方がない。(正直子供も仕方ないで括っていいのかと聞かれればそうではないのだが)子供はまだ学んでいないことも多く、これから学習する余地が十分にあるからだ。しかし、大人になってまで無知である事は大きな罪である。彼らは知らない事を学ぶ意思がない。本来はそうであるべきではないのに。

 無知である事は周りにとっても、自身にとっても危険な致死性の病である。そしてその人は死んだ時にこそその事に気がつくのだろう。「ああ、これさえ知っておけば私は死なずに済んだのに」と後悔するんじゃないだろうか。少しの知識で命を救えたかもしれないのに。

人は少しでも学びを日々に取り入れていくべきだ。